2015年2月20日金曜日

「省エネ住宅ポイント」のお知らせ

なんだか、冷たい風が吹いている横浜です。
ウーマンズ・ワークは海のすぐ近くにありますので、余計に風が強いのかもしれませんね。
そろそろ春一番が吹くころでしょうか?
春一番は「立春から春分までの間の風の強い日」だそうです。
今までの記録ですと、吹いた日はかなりまちまちです。
平均の日とかは出せないくらい散らばっています。
今年はいつ吹くでしょうか。

さて、本日は、「省エネ住宅ポイント」についてお話させていただきます。

弊社ホームページ上ではすでに発表しておりますが、この度、「省エネ住宅ポイント」制度が実施されることが決定いたしました。
以前の「復興支援・住宅エコポイント」が名前を変えて復活した、と、捉えていただければいいかと思います。

内容ですが、『一定の省エネ性能を有するリフォームに対して、いろいろな商品と交換できるポイントを発行する。』というものです。

<対象工事>
  (1) 窓の断熱改修
  (2) 外壁、屋根・天井、床の断熱改修 
  (3) エコ住宅設備の設置を3カ所 ※下記参照

 +上記のどれかに伴う以下の工事
       ① エコ住宅設備の設置 ※下記参照
   ② バリアフリー改修
   ③ リフォーム瑕疵保険
   ④ 耐震改修

   ※エコ住宅設備とは・・・1 太陽熱利用システム 2 高断熱浴槽 3 節水型トイレ 4 高効率給湯器 5 節湯水栓 の5種類をさします。

<ポイント数>
 最大30万ポイント
  但し、耐震改修が入る場合45万ポイント

<期間>
  工事の完了 2015年2月3日以降
  ポイント発行申請 2015年3月10日(予定)~11月30日(予定)  
               但し、予算の残額に応じて早まる可能性があります。
  
  
ちょっとわかりにくいでしょうか。

例えば
  窓の断熱工事1カ所 + 高断熱浴槽を使った浴室改修 → 対象
  高断熱浴槽を使った浴室改修 + 節湯水栓の設置 → 対象
  高断熱浴槽を使った浴室改修 + 節湯水栓の設置 + 節水型のトイレの設置 → 対象

こんな感じです。

わからないこと、ご質問等ございましたら、どうぞ、お気軽にお電話くださいませ。
予算には限りがございますので、お早めにご相談くださいませ。

ご連絡、お待ちしております。