2016年12月7日水曜日

「住宅ストック循環支援事業補助金」のお知らせ

本日は年明け1月18日から申請が始まる予定の「住宅ストック循環支援事業補助金」のお知らせをさせていただきます。

以前行われていた省エネポイントやエコポイントと似たシステムです。
違うのは、商品ではなく、補助金がもらえるというところです。
予算がなくなり次第終了、となりますが、一応の締め切りは平成29年(2017年)6月30日です。
→ 締め切りがのびました。2017年9月7日が新締め切りです。(2017.6.12確認)

では、どんな工事を行うと補助金が出るのか。


表のとおり、補助金が出るのは3種類。
その中で、ウーマンズ・ワークが対応できますのは

1住宅のエコリフォーム
3エコ住宅への建替え

の2種類です。
本日は1住宅のエコリフォームについてご説明いたします。


まず、要件として、「リフォーム後に耐震性を有する事とあります。


対象工事と補助額の一覧です。





対象工事の①から③、どれか1つをクリアしていることが必要。
かつ、①から③の申請が5万円以上にならなければいけません。

そして、これをクリアすると、更に④の工事が対象となってくる、ということになります。

では、実際にどのような工事なら大丈夫なのか。

パターン1
<①ガラス交換1ヶ所8000円 +③節水型トイレ +④A手すり設置> ・・・×
   ①で5万以上、もしくは、③で3種類満たしていない為、申請できません。

パターン2
<①内窓3ヶ所54000円 +③節水型トイレ +④A段差解消> ・・・○
   ①で条件50000円以上を満たしている為、申請できます。(84000円)

パターン3
<①内窓1ヶ所8000円 +③節水型トイレ +③高断熱浴槽 +③節湯水栓 +④Aてすり設置> ・・・○
   ③で3種類満たしている為、申請できます。(65000円)

このような感じになります。

リフォームをお考えで、この補助金はちょうどいい!という方がいらっしゃいましたら、どうぞ、お電話くださいませ。
きっと、直接お話しさせていただいた方がわかりやすいかと思います。

この機会に、エコリフォームをしてみませんか?


また、「エコ住宅への建替え」も、対応いたしますので、こちらについても、どうぞ、ご相談くださいませ。




住宅ストック循環支援事業補助金の対応工事は、ウーマンズ・ワークへご相談ください!
お問い合わせのメールフォームはコチラ!

別冊週刊ダイヤモンドに掲載されました。是非、ご覧ください。
ウーマンズ・ワークの記事ページはコチラ。
別冊ダイヤモンドのページはコチラ。