2015年10月29日木曜日

クリナップ工場見学のご報告

木枯らしも吹き、秋もだんだん深くなってきましたね。(昨日は暑かったですが。)
朝晩が冷えています。電車内にも、ちらほらとマスクを付けた方がでてきたでしょうか。
病院では、インフルエンザの予防注射のお知らせがでてます。
早め早めに、動いていきたいですね。
病気は、かからないことが大事ですよ!

さて、スタッフが10月27日(火)~28日(水)にかけて、福島県にあるクリナップさんの工場見学会に参加してまいりましたので、ご報告させていただきます。

2日間で、4つの工場を見ました。
工場初心者の全体的な感想としては、「人が少ない!」というものでした。
たったこれだけの人数で、全て管理できるのか、と驚きました。
その少数精鋭の方々が、無駄のない動きで作業をしていく姿には圧倒されてしまいました。

「機械8割、人2割」だそうで、効率の良い機械作業だけでなく、人の手の入った部分を残すというあたたかさと、その緻密な手作業にも圧倒です。

また、「トヨタの看板方式」をとっているという受注・在庫管理は、すごいです。
マネしたくてもなかなかできませんが、余分な在庫を持たない、というのは、大事なことですので、ウーマンズ・ワークでも何かできないか、考えさせられました。

また、創業者のお名前を冠した「登工房」では、スタッフさんのスキルアップのための講習を行っているそうです。
ものづくりに対する、皆様の向上心が、素敵な商品を作り上げているのですね。

工場のラインなど、こういった機会がなければ見ることができませんので、とても素晴らしい体験ができたと思っています。

工場内は写真撮影禁止の為、外観で失礼します。

























宿泊先はハワイアンズです。
「フラガール」の映画で有名ですが、こちらの誕生にも、クリナップさんが係わっているそうです。
映画と同じ、ショーも堪能しましたよ。
ダンサーのみなさまの笑顔と姿勢の良さがすごかったです。





そして、2日目には、美空ひばりさんの歌碑がある塩屋崎へ観光です。
こちらは、小名浜というとおわかりになる方もいらっしゃるかもしれませんが、東日本大震災でとても被害を受けた地域です。
被災された方に直接お話を伺えました。
まだまだ、復興が進んでいない状況と、自然の力の恐ろしさを聞くことができました。
実は、今回見学した工場内にも、震災の爪痕は残っていました。
うまく言葉にはできません。ただただ、お祈り申し上げます。


さて、2日間の工程でしたが、とても勉強になる濃い時間を過ごすことができました。
クリナップさんを始め、代理店の方、今回ご一緒した皆様に御礼申し上げます。

楽しく過ごせました。ありがとうございました!