2015年12月11日金曜日

室内ドアの取替と手すりの取付け

今日はすごいお天気でしたね。
朝の暴風雨が、まずすごかったです。
近所に小さい川があるのですが、川幅が倍になっていました。
傘をあっという間に壊してしまったというスタッフもいます。
そして今は、雲一つない快晴。
横浜24度、なんと25度を超えた場所もあったとか。
お昼に外に出て、生温かくてびっくりしてしまいました。
明日は、普通の冬に戻るようですが、気温差が大きいですので、皆様、体調には十分ご注意くださいませ。

さて、本日は内装工事のご紹介をいたします。
病院内のドアの交換手すりの取付け工事です。

まずは、ドアの交換です。
診察室の入り口とトイレのドア、2ヶ所を交換しました。

診察室ドア Before
診察室ドア After
トイレドア Before
トイレドア After
診察室ドアの方ですが、中の様子がわかるようにガラス面の大きい物にしました。
トイレドアは、力の出ない患者さんでも開けやすいように引き戸にかえました。


両方並べるとこのような感じです。
色を明るいブラウンで揃えたことで、白一色のときより、明るい雰囲気になりました。

次に、手すりをご紹介します。

手すり Before
手すり After
Beforeの写真ですが、今までは、突っ張り棒で代用していた形です。
固定して、危なくないようにしました。
入り口引き戸に干渉しないように、縦と横の手すりバーを取付けしました。
縦の棒、横の棒、共に使えますので、小さいお子様にもお年寄りにも対応できます。


また、病院玄関の自動ドアにも取っ手を取付けました。
目立つ色を選んだのですが、黄色がとても鮮やかですね。

先日参加した、横浜市介護の日のイベントでもご紹介しましたが、手すりの取付けや開き戸から引き戸に変える、など、ケガをせずに安全に暮らしていけるリフォームが大事になってきていると思います。
早いうちに、済ませておくと、安心ですよね。


内装工事にお悩みなら、ウーマンズ・ワークにご相談ください!
お問い合わせのメールフォームはコチラです。