2012年4月11日水曜日

いろいろな収納家具①

マンションのお部屋の形は、いろいろです。柱型があったり微妙な隙間があったり。
そんなデコボコしたお部屋の形に合うように、今回、いくつかの収納家具をつくりました。

まずは、TV台です。

TV台

写真の右側に柱があることが見えますでしょうか?この柱と左側の窓、その間に収まるように製作しました。

柱をはさんで反対側には、電話台を兼ねたカウンター収納を製作。


電話台

 両脇を壁にはさまれたせまい空間で、しかも小窓がついています。
ぴったりサイズを製作しました。TV台と色を合わせ、落ち着いた雰囲気になるようにしました。

この電話台の右側は、段差のある壁が続いていまして、そちらには、飾り棚を取り付けました。


段差を利用した棚

 ちょっとしたスペースですが、無駄なく利用できるようになりました。
お施主様は、こちらの棚にCDや文庫本を置くことを考えていらっしゃるようです。
グリーンを置いてもおしゃれな感じですね。
こちらも色を合わせてあります。統一感も大事ですよね。

他にも作らせていただきましたので、次回へ持ち越させていただきます。

近くに更新しますので、少しだけお待ちくださいませ。                        (吉田)