2015年4月28日火曜日

介護保険を使って玄関にステップを設置

今日もまた夏日です。
昨日は北海道が30度超えでしたが、今日は東北地方が30度超えているようです。
日本中、気温が上がってます。
もしかしたら、明日からゴールデンウィークに突入という恵まれた方もいらっしゃるかもしれません。
どうやらアツアツのお休みになりそうですので、水分をたくさん取って、安全に過ごしてくださいね。

さて、本日は介護保険を利用した工事をご紹介いたします。
玄関外のアプローチに、段を一つ増やしました。

Before
After

Before写真の段差は約20cmあります。
新たに10cmの段を設置することによって、10cm×2段の階になりました。
段差が減り、上りやすくなりました。
今回使用しましたタイルは、溝が入っており、デザイン性はもちろん、滑り止めの効果もあります。
小さな工事ですが、毎日歩く玄関先ですので、安全性を求めるのは大事なことかと思います。

介護保険を使った工事は、各自治体への申請が必要です。
許可が下りるまで、少し時間もかかりますが、毎日の暮らしがラクになるように、お考えになっている方がいらっしゃいましたら、どうぞ、ご相談くださいませ。