2022年1月25日火曜日

寒川神社参拝

昨日、寒川神社へ行って、御祈祷を受けてまいりました。

昨年に引き続き一人詣でで、ウーマンズ・ワーク代表として行ってまいりました。

寒川神社の最寄り駅は相模線宮山駅です。


大きな神社のある駅とは思えない、素朴な駅ですね。

橋を越えて進みます。こちらの川は、目久尻川。相模川につながっています。



太鼓橋を渡り、鳥居をくぐります。

この太鼓橋、結構傾斜がありまして、足首がくいっとなります。

気を付けてお渡りください。

今年も手水舎には柄杓なしです。流水で手を洗います。


この門は神門と呼ばれています。

この中にある社殿にてご祈祷が行われます。



社殿の中は撮影禁止です。

が、しっかりとお祓いしていただいてきました。


1月の終わりとはいえ、まだかなりの方々がご祈祷にいらしていました。

予想より多かったです。

これが土日となると、もっと多くなってしまうのでしょう。

平日に行けてよかったです。



余談ですが、ここ寒川は、「鎌倉殿の13人」のうちの一人、梶原景時公のゆかりの地とのことです。


もしかしたら、これから人出が増えていくかもしれませんね!



さて、寒川詣でも終了です。

今年一年、安心して過ごせます。

皆様も、つつがなくお過ごしできますように、お祈り申し上げます。