2012年6月20日水曜日

復興支援・住宅エコポイント

エコ住宅の新築、又はエコリフォームを行った場合、ポイントが発行され、そのポイントを被災地の商品やエコ商品と交換できる、という「復興支援・住宅エコポイント」というものをご存じでしょうか?

今回、そのエコポイントをリフォームで申請されたお施主様がいらっしゃいますので、ご紹介させていただきます。

まず、仕組みを説明いたします。

  ①窓の断熱改修
  ②外壁・屋根・天井又は床の断熱改修
この2つの工事が対象となります。どちらか1つの工事で申請が可能です。

また①、②の工事と一緒に、
  A バリアフリー改修(手すり等)
  B 設備交換(節水トイレ等)
  C リフォーム瑕疵保険への加入
  D 耐震工事
の工事を行いますと、更にポイントが加算されます。A~Dは単独では申請できない工事です。

さて、本日のお施主様は、①窓の断熱改修をされました。内窓の取り付けです。


内窓取り付け

これからまた、暑い夏が始まります。電気代節約のための大事なエコリフォームです。

そして、①という条件を満たしましたので、同時進行の工事
・段差解消工事 
・手すり取り付け工事 (どちらもAのバリアフリー改修)
もエコポイント申請することができました。


段差解消工事 扉の下が平らになりました

手すり1 階段
手すり2 お風呂

エコポイントを申請するには、事前の予約が必要です。
また、7月中旬頃には、エコポイントの予算額に達して〆切になりそうだ、と本日発表されました。
予約も早い者勝ちになってしまいそうです。

どうしようか悩んでいらっしゃるお施主様、早め早めのご相談をお願いいたします。                 (吉田)