2021年3月15日月曜日

寒川神社参拝

 先日、寒川神社へ行ってまいりました。

いつもはスタッフみんなでご祈祷していただくのですが、今年は私一人が代表として行ってまいりました。

時期も少し遅くなってしまいました。しょうがないですが。

一人ですので、電車でごとごとと移動しました。

寒川神社は、「寒川駅」が最寄りではないのです。知ってました?

同じ相模線ですが、「宮山駅」が最寄りです。


小さくて素朴な駅です。

駅を出て進み、川を越えると山門があります。



参拝の方はいらっしゃいましたが、例年と比べると、全然少なかったです。

更に参道を進んで、手を洗います。



写真でお分かりかと思いますが、柄杓がありません。

竹を伝って水が流れてきます。それで直接手を洗います。


本堂です。



御祈祷を受ける人数も少なく、一緒に受けたのは10組ほどでした。

待合室も静かで、不思議な感じでした。1組の人数も少なかったです。

神様も聞き取りやすかったのではないでしょうか。

いつもと全然違う参拝でした。

静かな神社もいいですが、早く元通りになってほしいですね。