2012年7月2日月曜日

研修報告


6月30日(土)、研修といたしまして、「江戸東京たてもの園」へ行ってまいりました。

「園内には江戸時代から昭和初期までの29棟の復元建造物が並んでいます。
 現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示しています。」(HPより)

梅雨の合間ですがとてもいいお天気になり、木々が生い茂る中の散策は気持ちの良いものでした。

アジサイが咲き誇っていました
 ここは、ジブリ作品「千と千尋の神隠し」の舞台の参考とされた場所としても有名です。宮崎監督の記念写真も飾ってありました。


「子宝湯」 湯婆婆がいそうですね

広い広い場所に、古くて素敵な建物と再現された街並みが広がっていて、とても見ごたえがありました。


「武居三省堂(文具店)」





「三井八右衛門邸」

2.26事件の現場となった政治家高橋是清大蔵大臣の邸宅もありました。
実際にこの建物の2階で事件は起こったのです。歴史の空気が感じられ、とても緊張しました。
当時の新聞なども飾られていました。
中は、耐震の対策としまして格子戸が各所にはめられていました。
時代感とマッチするように工夫してつけられたものなのだと推測されます。

「高橋是清邸」

耐震対策の格子戸


おひるご飯はおうどんをいただきました。「武蔵野うどん」というそうです。
暑かったので冷やしでペロリ。とってもおいしかった。おすすめです!

武蔵野うどんの「ぶっかけ」

他にも洋館や駐在所、農家などもあり、とても勉強になる有意義な一日を過ごす事ができました。
皆様もお出かけになるときは、一日かけてゆっくり見学なさるといいですよ!
                                               株式会社ウーマンズ・ワーク スタッフ一同

記念撮影!

「江戸東京たてもの園」
 東京都小金井市桜町3-7-1
 042-388-1711